サーバーのメールボックスを整理する |
電子メールサーバPostmanを利用されるみなさまに、サーバー上のメールボックスの整理についてご協力をお願いいたします。
サーバーのメールボックスの定期的な整理が必要なわけ
- IMAPやPOP3などで電子メールをサーバに残す設定がされている場合、残された電子メールの量が多いと、電子メールの配送遅延や記憶領域の不足などの障害を発生させます。
- 特にファイル等が添付されたメールはサイズが大きく、サーバ上の領域を大量に消費しますので、受信後速やかに整理されますようお願いいたします。
このような大きなサイズのデータの授受を効率良く行うために、情報基盤センターでは2008年度に 「ファイル送受信サービス」 の提供を始めましたので、そちらのご利用をご検討ください。
どうすればサーバー上のメールボックスを整理できるの?
- 不要なメールは完全削除してください。
- 残しておきたいメールや添付ファイルはPCにダウンロードしてください。
- 整理手順はメールソフトによって若干異なります。下記からお使いのメールソフトの手順書を参考にしてください。
POP | IMAP |
---|---|
Outlook Express | Outlook Express |
Outlook | Outlook |
Eudora | Thunderbird |
Thunderbird | |
Netscape Mail | |
Mac版 Entourage | |
Becky! Internet Mail |
ご注意ください:
- 2008年4月より、Postman上のゴミ箱フォルダに1ヶ月以上残された電子メールは自動的に削除いたしますのでご了承ください。
- Postmanにおいては、利用者1人あたりの最大保存容量を 5GB 1 までとする制限を導入いたしました。
制限に近づいた方には個別に通知を行います。現段階では通知のみとしますが、今後状況が深刻になった場合には保存期間を制限し、期限を越えたメールを自動的に削除することも検討せざるを得ません。 - 通知を受けた方は、上記の手順書に従って速やかにサーバ上のメールを削除、整理してください。また通知を受けていない方でも、定期的にメールを削除、整理してくださるようお願いいたします。
[1] 2000文字のメールでおおよそ1200万通分