VPN接続ができない場合 |
最終更新日: 2014年1月31日
VPN設定、接続について困った時こちらをご覧ください
【 クライアント証明書の更新時 】 古いクライアント証明書の削除方法
証明書の更新時には クライアント証明書の削除方法の手順に従って古い証明書を削除してください。
※従来のVPNをご利用になっていた方は削除する必要がない場合があります。
VPN接続プロファイル「REPLACE_AsaName2」の削除について
Cisco AnyConnectでVPNを接続する時、REPLACE_AsaName2というようなプロファイルが自動的にダウンロードされます。 このプロファイルのデフォルト設定のためにVPN接続ができない場合があります。その場合は、VPN接続設定を行う前にこのプロファイルの削除をして下さい。 削除の方法は次の通りです。
PC端末でCisco AnyConnectご利用の場合
- 下記の「Preferences.xml」、「Profile03.xml」を削除する。
- C:Documents and Settings(ユーザ名)Local SettingsApplication DataCiscoCisco AnyConnect VPN ClientPreferences.xml
- C:Documents and SettingsAll UsersApplication DataCiscoCisco AnyConnect VPN ClientProfileProfile03.xml
※ OSによりCiscoフォルダの場所は異なります。上記は格納場所の一例です。
- ブラウザを開き、https://vpn.riken.jp/ にアクセスする。 更新後のXMLファイル(profile05.xml)がDownloadされる。
iPhoneなどのモバイル端末でCisco AnyConnectご利用の場合
再接続時自動的にconnection listより「REPLACE_AsaName2」は削除されます。 特別の対応は不要です。
UserIDとPasswordを求める画面ががでて先にすすめない状態になったときは、以下を試してみてください
ケース1
証明書をダウンロードする時に、何らかの原因により、証明書が不完全な状態等でダウンロードされてしまったにも拘わらず、インポート自体は正常終了することがあります。
当然ながら証明書によるVPN接続に失敗し、この状態となります。
その場合は、1. 証明書をPCから削除してから、2.情報基盤センターが発行した証明書を再度ダウンロードし、3.手順の最初からやり直すことにより、正常に接続できるようになります。
[This is Advenced-net VPN. You are XXgroup!]とメッセージが出る画面で[Continue]を押したら、白い画面のみになってしまい、先に進めなくなってしまった
このような状態になる原因としては、以下のことが考えられます。
- vpn.riken.jpにと、クライアント(ユーザ)PCとの通信が正常に終了せず、途中で止まったままになっている
これの原因としては
- Webインストールが失敗してマニュアルインストールを求める画面で再度https://vpn.riken.jpにアクセスした
- 接続中に再度VPN接続しようとした
ことが考えられます。
このような場合には、以下を試してみてください。
- PC、または、ブラウザの再起動
- 30分程度時間を置いてから再度接続いただくこと (クライアントPCからの応答が一定時間ない場合は、センター側VPN機器から Disconnectしますので、初期の非接続状態に戻ります。)