![]() | メーリングリストを使う(fml) |
Postmanではメーリングリストサービスを提供しています。メーリングリストを利用することにより、複数の人達に同報メールを送る事などが可能です。
メーリングリストの管理者、作成方法、お知らせの一斉配信用メーリングリストについては下記をご参照ください。
メーリングリストの管理者 |メーリングリストの作成方法 |お知らせメーリングリスト |
メーリングリストに関するよくある質問は メーリングリストFAQ をご参照ください。(メーリングリストの管理者パスワードの再発行についてもこちら)
メーリングリストの管理者
メーリングリストの管理者は、以下の操作ができます。
- メンバーの追加、削除 投稿されたメールを査読してからメンバーに配信するか決める (モデレーター機能)
- メーリングリストに投稿されたメールに対して返信機能を使った場合に、メンバー全員に返信するか送信者のアドレスに返信するかを決める
- メーリングリストのメンバー以外からの投稿を配信するか決める
- 投稿されたメールのログの参照 等
各機能の操作方法についてはメーリングリスト管理者マニュアルをご参照ください。
メーリングリストの作成方法
fmlメーリングリストの新規作成はしていません。Mailmanメーリングリストの新規作成をご検討ください。
メーリングリストは、ユーザーが自由に作ることはできません。新規作成時は、情報基盤センター側で作業をする必要があります。作成を希望される方はメーリングリスト作成依頼申請書から、オンラインで申請してください。設定が終了しましたら、管理者あてに管理者マニュアルと仮パスワードをメールでご連絡します。
御質問などございましたら 情報基盤センターサポートチーム までお問い合わせ下さい。
お知らせメーリングリスト
業務上必要なもので全所的な一斉配信がふさわしいもの、あるいは多くの方に緊急に連絡が必要な業務連絡などで、情報基盤センター長が配布の許可の決定をしたものについては、Postman利用者全員に対して同報メールを送ることができます。利用については別途情報基盤センターサポートチーム までご相談ください。