iPad

iPad (iOS 5)

iPadのMailでPostmanのメールアカウントをセットアップする方法を以下に示します。このチュートリアルはiPad iOS5.1.1で作成されています。iOSのバージョンによって画面やメッセージが若干異なる可能性があります。

基本設定

  1. iPadのトップメニューから「設定」→「メール/連絡先カレンダー」選び「アカウントを追加…」をタップ。
  2. 「その他」をタップ。
  3. 「メールアカウントを追加」をタップ。
  4. アカウント情報を設定します。
    名前 あなたが送信したメールの「差出人欄」に表示される名前です。ご自由に設定して下さい
    メール あなたのPostmanメールアドレスを@riken.jpも含めて入力してください
    パスワード あなたのPostmanアカウントのパスワードを入力してください
    説明 複数のメールアカウントを使う場合などに、区別するためのプロファイル名です。ご自由に設定して下さい。

  5. アカウントの種類を決めます。IMAPまたはPOPのどちらかをタップします。その後、受信メールサーバと送信メールサーバの設定を行います。
    • POP(実際はPOPS)を使って受信 : メールメッセージはお使いのiPadにダウンロード
                                                             されます
    • IMAP(実際はIMAPS)を使って受信 : サーバー上のメールを閲覧する形になります

    この画面上では見えていませんが、IMAPとPOPではサーバ情報が異なりますので、必ず先に IMAPPOP かを選んでから以下につづく受信/送信サーバの設定をして下さい。

  6. 受信/送信サーバともに以下のように設定して下さい。この画面での設定は IMAP, POP 共通です。
    ホスト名 postman.riken.jp
    ユーザ名 あなたのPostmanアカウント名を入力してください。Postmanメールアドレスxxxx@riken.jpのxxxxの部分です
    パスワード あなたのPostmanアカウントのパスワードを入力してください

  7. Postmanへの通信が始まり、アカウントの検証が行われます。検証後、エラーメッセージが出た場合でも一旦アカウント情報を保存して下さい。「はい」をタップします。その後、ホームに戻って、うまく設定できない場合 を参考に設定の修正を行ってください。
  8. この画面になったら正しく設定が終わっています。「保存」をタップします。 (IMAPで設定した場合です。POPの場合はこの画面は出ずに次の「設定」画面に戻ります)
  9. 設定画面に戻ります。アカウントが追加されています。(IMAPの場合は「メール/メモ」、POPの場合は「メール」と注釈がついています。)
  10. ホームに戻ってメールアイコンをタップすればメール操作を開始できます。

うまく設定できない場合

送信サーバと受信サーバの情報を確認します。

  1. 「設定」画面の「メール連絡先/カレンダー」からPostmanのメールアカウントをタップします。
  2. IMAPの場合はこの画面が出ます。「アカウント」をタップします。
  3. 送信サーバの設定を確認します。「 SMTP postman.riken.jp > 」をタップします。

    • IMAP画面
    • POP画面
  4. 「postman.riken.jp」をタップします。(以下、明記していない部分はIMAP,POP共通)
  5. 以下の設定になっていることを確認し、違っている場合は修正してください。
    SSLを使用 オン
    認証 パスワード
    サーバポート 465

  6.    

  7. 受信サーバの設定を確認します。3の画面に戻って「詳細」をタップします。
  8. 以下の設定になっていることを確認し、違っている場合は修正してください。

    • IMAPの場合
      SSLを使用 オン
      認証 パスワード
      サーバポート 993

    • POPの場合
      SSLを使用 オン
      認証 パスワード
      サーバポート 995